5% ⇒ 8%

 明日から4月となり消費税も上がります。

 それに伴ない病院も8%消費税分上がります。

 診察料、注射代、検査料、フード代などなど

上がった分、ご満足いただけるよう説明など

インフォームドコンセントをより充実してまいります。

 何卒よろしくお願い致します。

CIMG2351

 

咬 傷

 耳の掃除に来た犬にやられました (・_・;)

DSC05409 マルチーズに

 

レントゲン検査の時、犬にやられました

指1 パピヨンに

 膿んで、切開され、ドレーンを親指に入れられました (-_-;)

 抗生物質の点滴に7日間通院しました

指2 抜糸しました

 

 咬まないように指導をお願いします。

咬まれないように気合い入れていきます。

From             Oqぼ

またもや異物です

 突然吐きだしました。以前もちょいちょいこのような事があり、自然と治っておりましたが今回は違いました。

CIMG6946 十二指腸がドス黒い

CIMG6948 くろい・・・

CIMG6950 全体的に腸の色が悪い

CIMG6954 梅干しの種 (+o+)

 チワワの腸では通過は無理です。かなり腸粘膜をコサイでいました。下手すると腸閉塞や縫合癒合不全で亡くなることもあります。

 梅干し以外でも、ご注意をお願い致します。

From             Oqぼ

オークの社会科見学 ②

 秋月の杉の馬場に行きました

CIMG0732 満開前です

CIMG0743 秋月中学校はしぶい

CIMG0758 きちんと垂裕神社でお参り

CIMG0752 秋月八幡宮までも

CIMG0753 お参りし

CIMG0767 締めはCIMG0770 葛でしょ

 秋月は6分咲きでしたので、28、29、30日が満開の見ごろです。

 犬の散歩の方もいましたがノミとダニの予防をしましょうね、草むらが多いでしたよ。

From              Oqぼ

古い切手を

 使用済みの切手をそのまま捨てないで、切り取っておきましょう。

貯めて貯めて、郵便局へ持って行きましょう。

 仕事がら郵便物が良く届きます。

必ずキープしています。

小さなことではありますが、何かのお役に立てれば・・・

CIMG0722

From               Oqぼ

また来ましたよっ

 チョコレートと盗み食い・・・カフェイン中毒になります。

 少しのチョコなら大丈夫ですが、もし中毒症状が出たら大変ですので少量でも吐かせます。

 様子見ましょうとは言いません。

DSC05406 ゲローっ

 アーモンド入り ?  チョコのにおいがプンプン

 

 一度こういうもの食べた動物は二度三度食べる傾向にあります。しっかり片付けや届かないところに置きましょね。

 

 

 

DSC05408 わしゃ知ら~んyo

 

From                         Oqぼ

おっ、なんか付いとる

  トリミング中に脚にコーヒー豆が付いているのを見つけました。笑えますね (*^。^*)

DSC05388 コーヒー好きな飼主さんなんですね

DSC05389 コーヒーまっ、ん?

 

\(◎o◎)/! マダニっ?

 

DSC05390 ダニとりピンセットで

DSC05394 あっ、やっぱりコーヒー豆 ♪

DSC05393 取ったところは赤く腫れている・・・

 

ん?動いたぞ

 

DSC05399 よく見るとマダニです

 小さいダニと大きなダニがいました。ダニが血を吸って大きく見えているだけです。

 消化したらまた小さいダニとなって獲物の“人”と“犬”を狙っているのです。

 ちなみにこの犬は室内犬です。家の中が怖い。

 一緒に寝てると・・・、こたつに入ってきたら・・・、抱っこしていたら・・・、人にもくっつきますよ。

 SFTFは身近な病気です、自分以外の人にも危険が及ぶのです。予防を必ずしましょう。

From               Oqぼ

 

フィラリア検査に続々と・・・

 今日も来ました続々と、フィラリア検査です。念のため血液検査で陰性の再確認です。

DSC05367 ほい、陰せっ…! 

DSC05369  (@_@)

 3月に入っての2件目のフィラリア症です。

大丈夫と思っても、きっちり検査をしましょうね。

From              Oqぼ