歯石

前回の頬が腫れたナナちゃんです

麻酔をかけて歯石除去のため来院です

DSC06078 腫れすぎて頬から膿が

DSC06077 問題の第一、二後臼歯です

右上の後臼歯3本が悪さしています

まず歯石を取って、

DSC06079 根っこが露出し、穴もあいてる

レントゲンでは歯周病でしたので、抜歯です

DSC06080 3本抜きました

第二後臼歯と頬がつながっていました

DSC06081 汚い組織を切り取って、

穴を縫合しました

 

全体的に歯根が露出気味です

自宅の歯磨きが今後の歯の寿命を左右します

 

 

From              Oq

DSC06082 やっと、帰れる

おいしい

いただきました

DSC06072 oh-♪

その名も、

DSC06073 です

 

DSC06074 ややしっとり

DSC06075 一口いただき

DSC06076 ・・・・・・

 

 

 

かなり、うまいーーー

 

 

今年一番です

 

 

いつもありがとうございますー

 

 

 

 

From                Oq

おいしい顔ってどんな顔ー♪ おいしい顔ってどんな顔ー♪ story_item03main

脱毛の15歳猫、チビちゃんです

DSC06071 これでもよくなったんです

 

検査しても何もなく、かゆみも湿疹もないため、念のため軟膏を処方しましたが、

家での様子に変わったことが無いかお聞きしますと、

〟ずーっと一緒だった連れの犬、サブを安楽死してから家中を探し回っている 〟

 

サブとは顔に腫瘍ができて安楽死した14歳の仔です

DSC05896 最もひどい状態から

DSC05921 治療し、少しは良化しましたが

DSC05969 結局は大きくなってしまいました

 

チビの脱毛は、サブを探しての脱毛かと考えられます

2週間後お聞きしますと、

〟だいぶ探すのもしなくなって、産毛が生えてきました〟

とのこと

 

14年間いつも一緒だったので、兄弟の様だったんでしょうね

 

情が熱く、深い2匹です

 

 

 

 

 

 

From            Oq

 

 

尿管結石

吐いてぐったりとのことで、3件目の病院として当院へお越しの6歳アビシニアン君です。

動物病院の意地にかけて、診断治療しなければいけません。

 

血液検査でBUN、CREA、PHOSが測定不能:腎不全です

6歳で腎不全とはおかしい、若すぎる・・・詳細な結果、

尿管結石で腎不全、水腎症、しかも悪い事に左右ともでした

危険ですが、緊急手術

DSC06060 膨れすぎの左尿管

腎臓が血の気失せてやや白色

DSC06059 膨れすぎの右尿管

左右とも、信じられませんが完全閉塞しています

DSC06061 透けて見えますか?尿管結石

DSC06062 石です

DSC06063 極小です

 

腎盃からフラッシュしても、微動だにしない石に苦戦

 

 

DSC06065

左上:左腎結石  左下:左尿管結石  右:右尿管結石

 

 

術後1日目には毛つくろいして元気そうではありましたが、5日目に亡くなりました

 

 

もといい方法がなかったか、これが最善だったのか、自問自答の日々です

 

 

 

やはり日ごろの健康診断が大切と言うことを痛感しました

 

 

 

From          Oq

 

おしゃれ

 

DSC06048 水色が映えるねー

DSC06052  ペアルックがこざかしいね ♡

DSC06069 白黒がシックやん

 

 

 

 

yjimage (2) みんな、まばいかー

参照:筑紫美州子さん

 

 

From                 Oq

ただれ

身体を痒がるとのことです

CIMG8324 ほほー耳がかゆいのね

CIMG8325 お腹もかゆいのねー、んん?

CIMG8327 尻の周りが、踵がぁー

ただれまくりです (@_@)

好酸球性皮膚炎かと、血液検査をしましたが好酸球の増加が無い

確定診断ができませんが、抗ヒスタミン剤とステロイド剤の投与で治癒を待ちます

もちろんノミダニの予防はしています

3日目からはかゆみが収まったと報告ありました

 

再発が怖い

 

 

From               Oq

手作り食

10歳M.ダックスです

背骨の色を見てください

283_1160_20150221185952.0 ふむふむ

 

ではこちらの10歳M.ダックスのも見てください

125_628_20130907164302.0 ふむふむ

 

背骨の色が違いますね

②が正常な骨の白い色です

①は10年間、ずーっとハンドメイド食です

 

最近、テレビの人の健康番組でよく見る骨粗鬆症です

まさに①は骨粗鬆症で、圧迫骨折しています

 

 

ドッグフードの栄養管理には到底かないません

よほどの理由がない限り専用食がお勧めです

 

ドッグ、キャットフードができて約100年、その間、ずーっと研究されているのです

栄養に関しては敵うわけありませんyo

 

 

健康は食からです

 

 

From                                     Oq

 

 

 

虫の攻撃

天気いいですねー

虫も活発になります

①蚊

pic3-19-1 刺れてますねー

 

②ダニ

pic5-43-2 吸い上げてますよー

 

③カメムシ

pic9-7-1 熱い屁の攻撃うけたねー

 

 

ノミ・ダニ・蚊予防しましょう

 

 

 

pic5-43-1 黒真珠ではありません

 

 

 

 

From                       Oq

顔が腫れ

っと、いうことで来院デス

DSC06053 確かに腫れてる

DSC06055 こっちは良いが

DSC06054 腫れてますな

 

そして、口がクサイっ

 

DSC06056 腫れてる頬をあげて見ますと

案の定、歯周病が原因で、そこが化膿して腫れてるのです

 

すぐに麻酔をかけて歯石除去をしたい、抜歯をしたいところですが、そうはいきません

全身に歯石による細菌が回っています、菌血症です

抗生剤を投与することで、見えない病気を治療しないと、死ぬことがあります

 

歯石除去でも、その病態生理を考えて治療しております

 

 

口コミ情報 : 麻酔なしでの歯石除去は完璧に除去できませんyo

 

 

From                 Oq