オークの神社探訪 ⑱  宰

今回も太宰府天満宮

CIMG8217

梅の季節です

CIMG8218 飛梅満開

ちょっと散策

CIMG8220 如水の井戸・・・こんなんあるんですねー

CIMG8222 よくニュ―スで見るやつー

CIMG8224 水は流れていませんでした

更に散策

CIMG8225 小学生以来デス

係員さんしかいませんでした (@_@)

 

東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 主なしと・・・・・の、

CIMG8219 デス

 

 

 

From                      Oq

CIMG8216

 

釣れましたー

CIMG8140 タコが

CIMG8141 塩でー

CIMG8142 モミモミしてー

CIMG8144 ヌメリをとりましてー

CIMG8145 頭をひっくり返しましてー

内臓をとりましてー

CIMG8147 目玉をとりましてー

CIMG8148 口をとりましてー

CIMG8149 ダル~ンとなりましてー

CIMG8150 酢入りのお湯に入れましてー

CIMG8151 数秒で出来上がり ♡

 

 

 

 

西の浦で釣れましてー ♪

From            Oq

 

祭り当日

とうとう本番です。

CIMG8119 幟を立てまして、

CIMG8129 山車とお神輿を並べまして、

CIMG8130 法被を来まして、

お神輿を担いで海へ。

そこでお清めし、登志宮でお祓い、四所宮でお参り後に、

CIMG8120 この短冊がたってるお家へ、

IMG_2541 go go go go go

IMG_2540 用意されたお酒を毎回呑み、

料理を食べ、

IMG_2558 次へgo go go go go

これが20~件くらい続きました。

 

ヘトヘトからへロヘロへ

 

 

毎年成人式の日のお祭りです。

 

 

 

 

IMG_2555

楽しく、寒い、良い体験でした。

ありがとうございました。

From                Oq

祭り前日

人手が不足とのことでお祭りの参加です。

少しでも盛り上げるべく参加しました。

前日は神輿や山車の製作のお手伝い・・・何をしていいのかわかりませんが

CIMG8089 皆さん集まりまして、

CIMG8090 何か用意されていますが・・・

CIMG8091 お神酒です、朝9時です

CIMG8093 お神輿製作です

CIMG8094 椎の木をのせて

CIMG8100 はい、完成

CIMG8092 お次は、山車の製作

CIMG8098 竹を切り、

CIMG8103 あみあみして、

CIMG8097 お隣では料理して

CIMG8102 明日の本番に備えるのです

 

 

 

 

 

CIMG8101

 

本番もじジャマしないように気合い入れていきます

 

 

From         Oq

 

オークの神社探訪 ⑰ 誓

今回は神社ではなく誓願寺です。

CIMG8077 栄西が建立したという

栄西関連のお経?国宝もあるそうです

そこの・・・

CIMG8074 へ、

CIMG8076 登っていき、お参りしました

CIMG8075 だいごんげん

 

今年も初詣はばっちりです

 

 

 

From               Oq

元寇 ④

元寇編:特別版

今津にあります登志神社(2014年5月24日ブログ参照)奥には・・・

CIMG8055 げんこうせんめつの・・・

せ・ん・め・つ・・・!、

センメツ・・・?、

殲滅?

よみちがい?

 

結構過激な文言です。

CIMG8056 大正時代の碑のようです

 

元寇マニアの方は是非どうぞ。(マニアだったらすでに知ってますかね)

 

 

From           Oq

 

 

オークの神社探訪 ⑬ 白

今回は津舟崎の白山神社です

CIMG8025

人けはありませんが、とてもきれいに掃除されており、大切にされている神社です。

CIMG8024

初日の出を見ることができる、第一級ポイントです。

CIMG8026

キスを釣るのもいい場所です  0037

 

 

From               Oq

 

スーパームーンです

前回の方が大きかったですが、今回は海がテカっていました。

CIMG7538 写真じゃうまく見れませんが、

ゴジラが出てきそうでした

CIMG7546

 

yjimage はい、これはジラース

 

From              Oq

元寇 ②

第2弾 元寇防塁巡り

CIMG7523 生の松原元寇防塁

CIMG7524 いろいろ説明石板があり、

CIMG7527 ふむふむ、

CIMG7528 ほほー、

CIMG7525 合戦の、

CIMG7522 場所がこの辺りかー

 

一度は見学しましょうyo

福岡の観光スポットはこれで決まりっ

 

 

CIMG7526

 

 

From         Oq

 

 

オークの神社探訪 ⑪  姪

唐津街道沿いの、

CIMG7529

姪浜の住吉神社です。

CIMG7530 もちろんこの鳥居は、

ミリオネアーでの賞金で建ちました、有名ですよね。

CIMG7531 かっぱでも有名です。

CIMG7532 神社と言えば、ご神木。

木に触って、気をもらう。

これ常識。

CIMG7533 朝から良い気をいただきました ♡

 

CIMG7534

 

From               Oq