オークどうぶつ病院けやき 前谷です。
今年も市内の某中学校に社会人講和でお呼ばれして行って参りましたよ。
コロナウイルス感染症の影響で2年半ぶりの講演です。
今年のパートナーは、動物看護師の佐志さんと一緒に行きました。
まずは獣医さんや動物病院で働くお仕事の話をスライドで紹介します。
他にもいくつかの職業の方が来ている中から、私たちの講演を選んでくれた子たちが集まってますので、みんな一生懸命に聞いてくれます。
スライド講演のあとは、体験授業をという要望でした。
例年のごとく当院の「ぐらちゃん」が大活躍します🐶♪
ぐらちゃんを囲んで、ワンちゃんの体の構造や健康チェックで見るポイントを教えたり、指の本数から他の動物の話にまで。。。いろんなことをお話しました。
そして今年はさらに体験学習を入れてくださいとの要望にお応えすべく、採血をしているところを実際に見てもらったり、佐志さんが爪切りを教えてくれたりと盛りだくさん!
そして今年も、みんなに「ぐら」ちゃんの心臓の音を聴診器を使って聞いてもらいましたよ。
聴診器をあてた瞬間の、目がまん丸になる中学生たちの表情😲!
順番を待ってる間は、みんなに自分の心臓の音も聞いてもらって、人間と犬でどう違うか聴き比べてもらったり。。。
中学校2年生ということで、みんな将来どんな仕事に就きたいか、少しずつ希望が出て来ている時期のようです。
熱心な子は、終わったあとに「私、トリマーさんになりたいんです!」なんて声をかけてくれました。
私たちの活動が、将来の進路を決める際に何かの形で役に立ってくれると嬉しいのですが。
社会貢献だと思って、お声を掛けていただける限りはこういった活動も継続して行きたいなと思います。
余談ですが、ぐらちゃんを連れて校内を歩いていると、毎回決まって人気者になるんです!
今の時代にはそんなことはないんでしょうけど、子供の頃「校内に迷い犬🐕🦺が入って来たとき」のあの反応ですね(笑)
たくさんの中学生にい~っぱいいっぱい触られて…今年もぐらちゃんはよく頑張りました!!