肉球の腫瘍 ② / pad tumor 2

手術です

 

 

歯石除去後

前立腺腫の治療は去勢手術

皮膚腫瘤は切除手術

本命の肉球です

 

切除はいいが、縫合部位が保てるか否か

 

 

 

腫瘍の基部を切り抜いて、

 

 

その奥に取り残しがないように確認し、縫合

 

 

うまく切除できました

 

よく使用する部位なので、長めに術後14日後の抜糸をお願いしました

 

そして、病理検査

 

ウエルシュコーギー14Y ♂
肉球:血管腫 hemangioma
皮膚:皮膚付属器母斑(過誤腫)adnexal nevus(hamartoma)
 肉球の組織では境界明瞭な腫瘍が形成されています。腫瘍は複数の大小不同を示す不整な血管増殖から成り立っています。個々の血管内面を内張りする内細胞は均一な形態を示しています。血管腔内には複数の血栓が認められます。皮膚腫瘤では乳頭状に隆起する病変が形成されています。病変部では、真皮において膠原線維の増生が起こっており、拡張した汗腺や毛包、皮脂腺が不規則に配列しています。
 肉球の腫瘤は、血管内皮由来の良性腫瘍と診断されます。マージン部に正常な組織はほとんど含まれておらず、最小限のマージンでの切除となっています。悪性所見は認められず、今回の切除により予後は良好である可能性が高いと考えられますが、念のため、局所の状態について経過観察をお勧めします。
 皮膚腫瘤は、一種の組織奇形と考えられる母斑と判断されます。非腫瘍性の病変であり、摘出状態は良好で、今回の摘出により予後は良好です。

ということは、すべてが良性の腫瘍です

 

 

 

14歳の高齢コーギー君、幸運でしたね

 

 

 

 

したっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

all surgeries were finished.

and all tumors were benign.

all rights !!