ハリネズミの口腔がんは悪性です
眼や頬が腫れてきたり、歯が抜け落ちたり、
診断はその一部の組織を採取し、病理診断へ提出になります
ハリネズミ1Y
口腔内組織 扁平上皮癌 squamous cell carcinoma
口腔内では、異型な上皮性細胞の腫瘍性増殖が認められます。島状から蜂巣状の配列を示す異型細胞は、弱好酸性の多形な細胞質と核小体明瞭で大小不同な類円形の異型核を有しており、増殖巣の中心部に向かって軽度の角化傾向を示しています。分裂像は2個/10高倍率視野です。
口腔内から採取された組織では異型な上皮細胞の増殖が認められ、扁平上皮癌と診断されます。扁平上皮癌は局所侵襲性の強い、悪性度の高い腫瘍であることから、局所病変の更なる拡大や骨の破壊などについて経過には注意が必要です。
治療法が厳しい中でも、QOL(Quality Of Life / 生活の質、生命の質)が保つことができるように治療していきます
早めの診断が、その質を左右します
食べにくそうにしているハリネズミは、かかりつけに行きましょうね
したっけ
these illnesses are many malignant.
early detection is important for care.
but it is hard to heal them.