発売から半年近くたってしまっているのですが、横浜小鳥の病院 海老沢先生が開発された鳥のアミノ酸・ビタミン製剤「ビタバード」を紹介させていただきます。
愛鳥家の皆さんではご存知の方も多くなっていますが、殻付き餌のみを食べている鳥さんでは、ビタミンやアミノ酸が不足すると言われています。そこで当院では、ビタミンやアミノ酸を含めた栄養要求量を満たせるペレット食への切り替えをお勧めしていますが、昔から殻付き餌のみを食べてきた子だと、なかなか食べてくれないということが多いです。そういったどうしてもペレットが合わない子たちに使っていただきたいのがビタミンのサプリメント剤です。殻付き餌に加えて、サプリメント剤をいつもの飲み水に混ぜて鳥さんに飲んでもらう方法ですね。有名なのはネクトン等でしょうか。
今回紹介させていただく「ビタバード」かなりこだわって開発されたそうで、沢山書きたいことはあるのですが、長くなってしまうので、私が特にいいと思ったポイントを書かせてもらいます。もちろん従来の製品と同じく、必要なビタミンや、甲状腺の病気を予防するヨードはしっかり配合されています。
おすすめポイント
① 個包装:日本の湿潤気候ですと、粉製品は湿気を吸ってダマになってしまうこともありますが、個包装だと気になりにくいですね
② 沈殿しにくい:ビタミン剤を水に溶かして沈殿が多いと、鳥が見た目で水を飲むのを嫌がってしまうこともあるので、沈殿が少ないものは使いやすいと思います
③ コリン配合:骨の成熟や肝臓での脂肪酸の輸送を手助けしてくれるビタミン様物質です。脂肪肝が疑われる子は多いので、ぜひ取ってもらいたい成分です
他にも、こだわられている所はたくさんあるのですが(ビタミンAやビタミンDの配合量等)、この場では伝えきれないので、より詳しい事が気になる方は海老沢先生のYoutubeをご覧ください。
「ペレットの方がいいのは知っているけど切り替えがうまくいかない」「ビタミン剤を使ってみたけど飲んでくれなかった」といった方々にお勧めです。
維持期用の「ビタバード」、換羽期用の「ビタバードF」がありますので、状態によって使い分けていただけたらと思います。
同時発売の抗酸化サプリメント「ピクノバード」、乳酸菌食品「プロバイオ3」を含めた4種・各5日分のお試しタイプも販売しておりますので、ブログを読んで興味がわいた方は是非一度お問い合わせください。